マウスカーソル マウスカーソル マウスカーソル

えひめ愛フード推進機構


Flash
Google

ニュース&トピックス

 

2009年1月21日
愛媛スイーツ推進フォーラムを開催しました。
写真(大)
講演
 

1月20日(火)松山市総合コミュニティセンターで「愛媛スイーツ推進フォーラム」を開催し、総勢約200名の方にお集まりいただきました。
フードコーディネーターで初代デパ地下王の平岩理緒さんを迎え、愛媛スイーツの可能性について講演いただきました。平岩さんは、「消費者ニーズに対応しようと、百貨店等のバイヤーも個性ある優れた商品を捜し求めている。素材を生かした良い商品を作り、情報発信していくことが大切」と、具体例などを交えながら講演いただきました。



 

写真(小)
パネルディスカッション
また、愛媛県出身の有名パティシエ ホテルニューオータニ中島眞介氏や、青果スーパーバイヤーで全国を飛び回っているオイシックスの小堀夏佳さんなども交え、ディスカッションしました。
「地元の農家の方などと一緒になって良い商品を作り上げていけば成功する可能性大」、「味、ネーミング、物語性など付加価値を付けて販売していくことが大切」などの意見が出ました。

写真(小)
熱心にスイーツ店めぐり
愛媛県には、全国に名だたるかんきつ類をはじめ、キウイフルーツ、栗、いちご、梅、はだか麦など多彩な農産物等がいっぱいあります。
今回のフォーラムを機に、県内各地で様々な動きが始まることでしょう。